私の夏、Ubuntuの夏

第57回★夏休みの思い出…」について

私の夏、それは仕事三昧でした。。。夏休みがあまり取れないほど仕事量が多く、がしかし最近「残業しちゃアカン♪」という厳しいお達しがあり、「そんな理不尽なぁ~」と思いつつも、なるべく早く帰って自分の時間を大切にするよう心掛けた毎日でもありました。そんな夏でしたので、帰宅後の暇な時間を利用してインドア(室内)でこんなことして遊んでいました。

画像
この夏の成果♪『無償戦隊ウブントゥ~+おまけ』


ちょっと暗くて分かり辛いかもしれませんが、左上から"Ubuntu"、右上が"Xubuntu"、右下が"Kubuntu"、そんでもって左下が"FreeNAS"の起動画面ということで、全てパソコン上のいわゆるOS(Operating System)のコレクション?です。皆さんよくご存知の"Windows"シリーズは有償が当たり前ですが、これらはななんと基本的に無償でございます。しかも"Ubuntu"というGNU/Linuxのディストリビューションは、将来に渡って無償で提供されるというから驚きです。

私はこれら無償のソフトウェアを"Microsoft Virtual PC 2007"という、これまた無償で提供されている仮想化技術により、一台のパソコン上で全て動かすことに成功しました。これが私の夏であり、思い出でもあります。こーやって並べてみますと、まるで花火みたいでしょ?(笑)

画像
Ubuntu (GNU/Linux GNOME)


画像
Kubuntu (GNU/Linux KDE)


画像
Xubuntu (GNU/Linux Xfce)




・・・はっきり言ってこんなこと、大人になってからじゃないとできません♪ 大人って意外と忙しそうで暇なんです。ぃぇ、ちょっと誤解を招く表現かもしれませんが、「どこか行くには時間とお金が足りなくて、何もしないと暇で暇でしょうがない」・・・ん~、しがないサラリーマンのムナシイ夏、日本の夏♪

Ubuntu ( http://www.ubuntulinux.jp/ )
FreeNAS ( http://www.freenas.org/ )


※ 記載されている会社名、製品名等は、各社の商標および登録商標であったりします。
※ Microsoft Virtual PC 2007では、基本的にLinux等は動作保証外ですので、あくまで自己責任において試用しましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月02日 20:24
はじめまして~
なんかとってもおもしろそうなことをしてらっしゃるので、うれしくなってコメントしました。
「だからどうなのよ?」じゃなくて「単純におもしろそう」
夏だけじゃなくて年中わくわくすることしたいですね~
2007年09月03日 18:26
どもども、こんばんは。
このおもしろさをわかっていただき、誠に嬉しく思います。
この夏だけで終わるつもりはありません♪
実は昨日"fluxbuntu"なるものの存在を新たに発見してしまいました。早速これから入れたいと思います。

この記事へのトラックバック